黒部丘・浜岳・花水で痛みの少ない歯科治療を行う平塚市の歯医者さん

〒254-0821 神奈川県 平塚市黒部丘 7-47
JR東海道線「平塚駅」西口より徒歩15分、タクシー5分
神奈中バス「西海岸」行き「菫平」バス停より徒歩5分

△:14:00~17:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

当院のインプラント治療

※保険外診療です

経験豊富な歯科医師が担当します

インプラント治療は、外科手術を伴う高度な治療方法です。インプラントを埋め込むあごの骨の周辺には、重要な血管や神経が存在しています。実際に治療を行う際は、これらの組織を傷つけることなく手術を成功させなければなりません。

そのため、インプラント治療を行う場合は、高い技術や豊富な経験を持つ歯科医師が担当するのが望ましいと言えるでしょう。

当院ではインプラントの治療経験が豊富な院長が、患者さまの治療を担当します。院長は技術・知識・実績を持つ歯科医師ですので、安心して治療を受けていただけるのではないでしょうか。

また、必要に応じて「医療法人社団緑成会 横浜総合病院」へ連携、あるいはご紹介することも可能です。

インプラント治療をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

負担の少ないインプラント治療

インプラント治療とは、人工の歯の根をあごの骨に埋め込む治療方法であり、治療にあたっては外科処置が欠かせません。「身体に負担がかかるのでは?」「手術後は痛みが出るのでは?」と、不安を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院ではできるだけ患者さまの痛みや負担を減らせるよう、以下のようなさまざまな工夫をしています。

麻酔時における工夫

麻酔注射の際の痛みを少なくするため、注射の打ち方に工夫をしています。まず、歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を使用。こうすると歯ぐきにあらかじめ麻酔がかかるため、注射を打ったときの「チクッ」とした痛みを軽減できます。

表面麻酔をしっかりと行えば、その後に注射器で注入する麻酔薬の量を減らせるメリットも。麻酔薬の量を少なくできれば、お身体への負担も抑えられます。

また、麻酔液を注入する際は、ゆっくりと時間をかけて少しずつ行います。少量ずつゆっくりと注入していくと、お身体への刺激を減らし、痛みを感じにくくできるからです。

麻酔注射の針を刺す位置にも配慮し、骨の密度が少ないところに注射を打ちます。さらに注射の後はしっかりと時間をおいて、十分に麻酔が効いた後、治療を開始するようにしています。

4Sコンセプト

「4Sコンセプト」とは、以下の4つの頭文字「S」からとった治療方針のことです。

• Short(短期間治療)
  • Simple(シンプル)
  • Small(最小限)
  • Safe(安全)

私どもの歯科医院ではこの4Sコンセプトを基本とした、患者さま目線の優しいインプラント治療を実践しています。

その一環として目指しているのは、可能な範囲で短期治療を行い、大幅に骨を削らない治療です。

例えば患者さまの負担を減らすために、抜歯とインプラント手術を同時に行う「抜歯即時埋入法(ばっしそくじまいにゅうほう)」に対応しているのも、このコンセプトにのっとっているからです。

通常のインプラント治療では、まず歯を抜いてあごの骨の状態が回復するのを待ってから、インプラントをあごの骨に埋め込む手術を行います。しかしこの治療方法だと手術が2度必要になるため、患者さまのお身体への負担が大きいというデメリットがありました。

その点、抜歯即時埋入法なら、あごの骨が回復するのを待つ必要はありません。治療期間を短縮できるのはもちろん、手術が1度で済むので、お身体へのご負担を抑えられます。

※お口の中の状況により、抜歯即時埋入法ができないケースもございます。まずはご相談ください。

さらに当院では、できるだけ短い時間で手術を終えられるようにする取り組みも行っています。手術時間が短ければ短いほど、術後の痛みが少ないと言われているからです。

最初にしっかりと事前検査を行い、あらかじめ手術のシミュレーションをすることで、スムーズに手術を終えられます。術後の痛みを少しでも軽減するため、私どもはこうした点までこだわっているのです。

このように、痛みや負担の少ない治療を心がけていますので、患者さまにもさらにご安心の上、治療を受けていただけるのではないでしょうか。

安全なインプラント手術を目指しています

前述の通り、インプラント治療は外科手術を伴う治療方法のため、誤って神経や血管を傷つけてしまうと重大な事故につながることもありえます。通常の歯科治療に比べると、より綿密な検査と治療計画の立案が必要です。

そこで当院では、もっと正確で安全なインプラント手術を行うために、CT検査とシミュレーションソフトによる検査を実践しています。

まずCTによる検査を行って、あごの骨の厚みや高さ、神経や血管の位置を把握します。次に専用のソフトを用いて、インプラントを埋め込む位置や方向などのシミュレーションを実施。

その後、このシミュレーションデータをもとに、スイス・Swissmedia社製のガイドシステム「SMOP」を用いて、「サージカルガイド」と呼ばれる装置を製作します。

なお、これらの検査やシミュレーションを行う際は、患者さまにもご一緒に確認していただくようにしています。

また、治療に使用するインプラント本体は、「カムログインプラント」を採用。このインプラントには上部構造が緩みにくく、スクリュー部分の固定精度や強度が非常に高いといった特徴があります。そのため長期にわたり、失ってしまった歯の代わりを安定して担える、非常に優れたインプラントだと言えるでしょう。

さらに当院では「ISQ」という機器を使用して、術後のインプラントの適合など、治療後の状態もしっかりとチェックしています。

手術中の安全と衛生管理にも配慮

手術中に全身状態の管理が必要な方の場合、皮膚の上から脈拍や酸素飽和度を測定できる「パルスオキシメーター」で、全身状態のモニタリングをしています。

さらに院内にはAED(自動体外式除細動器)も用意しており、万が一の緊急時にも迅速に対応が可能です。

病院内で別の病気に感染してしまうことを「院内感染」と言いますが、私どもはインプラントの治療中に院内感染を起こさないよう、感染対策を徹底。個室のオペスペース(手術室)を用意して、手術はここで行います。

また、院内感染は主に治療に使用する道具が細菌に汚染されている場合に起こるため、歯科医師や歯科衛生士が使う道具で使い捨てにできるものは、なるべく使い捨てにしています。

例えば下記の道具類は使い捨てにし、ほかの患者さまに使いまわすことはしておりません。

• グローブ
  • マスク
  • ガウン
  • 治療器具を置くトレーなど

そのほかの使い捨てにできない治療器具は、汚染の原因となる血液や唾液をしっかりと洗い流した上で、消毒・滅菌を徹底して行っています。

ご安心いただくための保証

当院ではインプラント治療に対し、2年の保証期間をおつけしています。この期間内であれば無償で再治療を実施。また、インプラント保証料として20,000円(税別)をお支払いいただき、外部(ガイドデント)のインプラント保証を併用すると、合計で10年の保証期間となります。

※この保証は、私どもで定期的にメインテナンスを受けている方のみが対象です。

当院では綿密な検査やシミュレーションによって、手術中の重大な事故を防ぎ、さまざまな設備や環境を整えて安全な治療のご提供に努めています。患者さまにも安心して手術に臨んでいただけるのではないでしょうか。

メインテナンスと予防もお任せください

インプラント治療とは、お口に残っている歯を傷つけることなく、失った歯の機能を取り戻せる治療方法です。自然な噛み合わせのバランスを維持しやすく、ほかの歯に負担がかからないのが、大きなメリットだと言えるでしょう。

しかしどんなに優れた治療方法でも、虫歯や歯周病など、歯を失ってしまったそもそもの原因を取り除かなければ、せっかく残っているほかの歯も同様に失ってしまう可能性が高いのです。

虫歯や歯周病の予防が十分にできないと、今後も歯を失い続けることになり、生涯にわたって延々とインプラントの治療が続いてしまいかねません。こうした事態を避けるには、メインテナンスと予防歯科が重要な意味を持ってきます。

私どもは、インプラントを長持ちさせるために、メインテナンスと予防歯科に力を入れて取り組んでいます。

お口の中の環境を健康に維持していくためには、患者さまがご自宅で、ご自身でケアし続けることも必要です。ご自宅でのケアが十分でないと、「インプラント周囲炎」という歯周病のような病気にかかったり、ほかの歯が虫歯や歯周病にかかったりしてしまいます。

そのため当院では、ご自宅でのケアをしっかりと行える患者さまにしか、インプラント治療をおすすめしておりません。あらかじめご了承ください。

歯科衛生士が担当制でメインテナンスを実施

インプラントを長く快適に使っていただくために、インプラント治療が終わった後も、定期的にメインテナンスを実施しています。

経験豊富で技術力もある歯科衛生士が、担当制で患者さま一人ひとりのインプラントのメインテナンスを行います。丁寧な施術で、健やかなお口を保つお手伝いをいたしますので、ぜひお任せください。

治療名:インプラント治療
治療の説明:失われた歯のあごの骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯(かぶせもの)をつける治療法です。
治療期間:●~●週間、●~●か月、●~●回
治療のリスクや副作用:手術後に、痛みや腫れ、出血、合併症などを引き起こす可能性があります。噛む感覚がご自身の歯と異なる場合があります。見た目がご自身の歯と異なる場合があります。手術後にメインテナンスを継続しないと、インプラントが抜け落ちる可能性があります。
治療の価格:インプラント埋め込み手術+上部構造 300,000~500,000円(税別)

検査

検査器具やレントゲン、CTで、歯やあごの骨の状態を調べます。

CTのデータからインプラントオペのガイドを作成する事により安全な治療が可能になります。

治療計画の説明

歯やあごの骨など、お口がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

インプラント本体をあごの骨に埋め込みます。

CTなどから得られたデータよりインプラントを埋め込むためのガイドを製作しておこないます。

人工の歯を装着

インプラント本体の上に人工の歯を装着します。

メインテナンス

インプラントを長持ちさせるために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前 × ×
午後 × ×